人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛虫

昨日、お迎えが遅くなっちゃた子と一緒に待ってる間に
「なんだか痒いなー」と思ってたところが、家に帰ってからどんどんひどくなって・・・・。
あまりの痒さになられなくなっちゃいました。

「この痒みはなんだ?」と眠たいのに寝られない頭でネット検索。
「これはきっとダニ?」なんて疑いをかけて、日ごろの部屋のキタナサを反省しました。
夜中に掃除機かけてやろうかと思ったくらい(笑)

朝起きると(といっても痒みがすごくて4時に目が覚めちゃった)
「蕁麻疹になってる!!」
それも左腕だけじゃなくって、左のオナカのあたりや首、胸のあたりまで。
で、全部痒い。
たまらなくなってシャワーを浴びると、血行が良くなったからか余計に痒い。
せっかく早起きしたのに、こういうときこそ勉強したり、楽器練習したりすれば良いんだけど
それどころじゃありませんでした。

朝、9時からの皮膚科に9時に飛び込み。
しかし、ここは幼稚園か!ってほど子どもたちで混んでました。
待ってる間も容赦なく痒い。

医師は「蕁麻疹ですね~・・・・・ん??これは毛虫ですね」だって。
チャドクガっていう毛虫にやられたらしいです。
それに加え、私はアレルギー体質でこの毛虫ちゃんにやられたことによって
体が過剰反応してる様子。
普通、毛虫だけだとこんなにヒドクならないらしい。
(患部の写真も撮ってみたけど、アヤシイので載せてません)

チャドクガについて調べました。,ヤツはこんなです。(あえてリンクしときます)
----------------------------------------------------------------------
チャドクガの幼虫(毛虫)は、ツバキやサザンカの葉を食べるので、これら
の植物の多い公園や庭で被害を受けることが多いようです。
幼虫は5、6月と8、9月に現れるので、幼虫による皮膚炎はこの時期に生じます。

チャドクガの幼虫(毛虫)には、毒針毛(どくしんもう)が1匹に50~600万
本あり、それに触れた人の皮膚に、強いかゆみを伴う派手な皮膚炎を起こし
ます。
チャドクガの毛虫は、危険を感じると毒針毛を空中へ大量に発射して身を
守ります。
毛虫に触れていないのに毛虫に近づいただけでやられるのはそのためです。
針毛による皮膚炎の発症には、
毒針毛に含まれる毒成分に対するアレルギー反応が関与しており、
感作状態の違いによって、皮膚症状には個人差も大きく、様々な発疹が生じます。
また毒針毛の付着した戸外で乾した洗濯物によって起こることも稀にあります.
----------------------------------------------------------------------

私自身は毛虫見たことないし、触ってもないから、
きっと飛んでた毛虫の毛に触っちゃたんだね(><)
1週間以上はこの痒みが続くらしく、今週は集中力がダメダメになりそうです。

病院で待ってる間や薬局で待ってる間も子どもたちの運動会でした。
痒くてイライラした私は、何も注意しない親に対して怒り爆発でした。

みなさんも気をつけて~!!
by miffy7172000 | 2006-09-22 22:49 | その他
<< 毛虫ちゃんの原因を考えてみた お迎えに来ない・・・。 >>