人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんたちの会

私はいわゆる保育士ってやつですが、小さい子どもはニガテです。
できることなら小学校高学年から中学生を相手にシゴトしたいなと思ってマス。

赤ちゃんたちの会_c0057442_0185353.jpg今日は2ヶ月に1回の乳幼児さんとお母さんの会。
保健師さんも一緒におしゃべりと育児相談しましょうって会です。
宣伝効果もあったのか、今日はたくさんの方が来てくださいました。
この場は普段、家にこもりがちなお母さんたちのおしゃべりの場を提供すること、
子どもの育ちの不安を解消することが目的です。
もう何年も続けている事業なんだけど、
この会で知り合ってお友達になって、一緒に遊びに来る親子もいて
子育て支援に役立ってるんだなーと思うところ。

さてさて、今日参加してくださった保健師さんの話。
最近はいろんなお母さんがいて、産んだはいいけど子育てのやり方が分からない
お母さんがたくさんいるんですよ~とのこと。
「ウチの子は体重が思うように増えないんですー」って相談があったので
よくよく話しを聞いてみると、
「育児書に5ヶ月では○○グラムになるって書いてあるんだけど、
うちの子はいくら食べさせてもミルクを飲ませてもその体重にならない。
心配なので1グラムまで正確に計れる体重計買ってきて、
ゴハンの後にいつも計るんだけど、ビミョーに本に書いてある重さにならない。(ぴったりにならない)」
って言ってたそうだ。

学生の時に、こんなお母さんいます、って例にでてた
「紙おむつのCMでは赤ちゃんが青いオシッコしてるけど、
ウチの子は青くないんですー。もしかして病気?」って相談してきたってお母さんと一緒ですね。

学生に時には「ウソだ~」と思ってたことが、本当に起こってるみたいです。
by miffy7172000 | 2006-06-15 23:22 | おしごと
<< マリンバ弾きたい!! カブトムシちゃん その後 >>