人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージックベルの指導

今週の大きな悩み(笑)

月曜日に保育園の年長クラスでミュージックベルの指導を頼まれます。
アレンジは終わっていて、楽譜も渡してあるんだけど、幼児のミュージックベルの指導は初めてで
どうやって教えたらいいのか、ものすごく悩むんです。

年長さん14名の卒園式での演奏用の「星に願いを」。
ベルの音域の都合でB♭-majorにアレンジしてしまいました。
しかも、全員に出番を均等に作るために、ハモリの和音(伴奏)をつけ加えたりしちゃったんだよねー。

まずやらなきゃいけないのは「曲を覚えて階名で歌う」だと思うんだけど
「移動ド」で教えるのがいいのか、「固定ド」で教えるのがいいのか。
子どもたちが分かりやすいのは移動ドかな。。。
でも調性なんて気にして演奏する子はいないから「固定ド」でもいいのかもねー。
・・・
やる気になってくれるかなー。お休みする子がいたら練習できないしなー。
ベルはみんなで演奏するものだから、一人がやる気になって練習しても、
周りが一緒にできなきゃテンションさがっちゃうしなー。
そこが指導者や担任の腕の見せ所なんだろうけど、私大丈夫かしらん?
・・・
音はどうやって振り分けよう。
音の出番を考えて、できるだけ均等になるようにアレンジしたんだけど
負担が大きい子が出てくるだろうぁ・・・。どうしよう。
・・・
ベル、できるかなー。あと1ヶ月で形にしておきたいな。
2月に私がプロジェクトでセブに行くから、みれる時間はあと数回。
本当に大丈夫かなー。子どもたちの頑張りに期待するしかないなー。
・・・
ゼンオンのミュージックベル、ビミョー(かなり!だと思う)にピアノの音程と違うんだよね。
「星に願いを」をベルで演奏するに当たって、Bメロ部分は負担が大きくなるから省略したんだ。
Bメロ部分はピアノかほかの楽器で演奏する(担任の先生にやってもらう)ことになってるんだけど
うまく合うかなー。音程ビミョーだしなー。気になるのは私だけかもしれないんだけど。
・・・
・・・
と、心配ごとは尽きません。忙しいのはこれだけじゃないんだけど。
誰か幼児にミュージックベル指導したことある人いたらアドバイスくださーい!
by miffy7172000 | 2010-01-17 02:09 | おしごと
<< 合奏♪ 合格しました☆ >>